2008.10.13 よいすらぶし
【よいすらぶし】 ヨイスラ節・舟の高艫節(島唄)

 ふねぃぬ たかどぅむに ヨイスラ      (舟の船尾に)   
 ふねぃぬ たかどぅむに ヨイスラ      (舟の船尾に)
 しるどぅりぬ いちゅり スラヨイ スラヨイ  (白鳥が止まっている)

 しるとぅりや あらぬ ヨイスラ         (あれは白鳥ではありあせん)
 しるとぅりや あらぬ ヨイスラ         (あれは白鳥ではありあせん)
 うなりがみがなし スラヨイ スラヨイ     (姉妹神の化身ですよ)

 数ある島唄の中で最も愛され親しまれている唄のひとつで、私達の祖先の海神やノロ神への深い信仰心が感じられます。


081011kousuke
 10月11日土曜日は、アシビの10周年記念イベントのひとつとして中孝介のライブがありました。
 ライブは孝介が三味線を弾きながらの”よいすらぶし”で始まると、観客から「スラヨーイ スラ~」と、息の合った(微妙な?)合いの手が入り、のっけから大盛り上がりでした。
 セカンドアルバム”絆歌”を中心に全9曲を熱唱し、最後の六調まで熱いライブでした。
 本当に楽しく、孝介と憲吾に(アシビに)感謝の夜でした

 ちなみに、孝介のセカンドアルバム”絆歌”のジャケット撮影地は国直の浜井商店横の小さな路地ですよ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/94-a114a1b8
