081005kugatukunnti06
【まっこのめらべ】 マッコノメラベ(八月踊り)

(男) きょらむんどー きょらむんどー
   まっこのめらべはきょらむんどー どーせきょらむんどー
(女) きょらねせどー きょらねせどー
   まっこのねせんきゃやきょらねせどー どーせきょらねせどー

 男性達が「美人だね、美人だね、向かいの娘たちは本当に美人だね。」と唄いだすと、女性達が「ハンサムだね、ハンサムだね、向かいの青年たちは本当にハンサムだね。」と返します。
 ”きょらむん”や”きょらねせ”の箇所を即興でつくり、皮肉をこめてお互いに褒め合います。
 即興唄で男女が掛け合うスタイルは八月踊りの原形のように思います。

081005kugatukunnti08
 唄えるレパートリーの少ない青壮年団達ですが、まっこのめらべが始まると声を張り上げて唄います。
 昔の”めらべんきゃ”に向かって、”もぞさりやー”(可愛らしいね)とか、白さりやー、細さりやー等々ホメまくり、ワンフレーズごとに笑い声と歓声が上がります。
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/92-986fd6e8
