上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.10.06 くがつくんち
080905ugatukunti01
【くがつくんち】 九月九日(豊年祭)
 10月5日、日曜日は集落の豊年祭”くがつくんち”が行われました。
 本来は旧暦の九月九日に行っていましたが、多くの人が参加できる様に直近の日曜日に引き寄せて開催しています(祭の模様は10月6日付の南海日日新聞に掲載されました)。
 敬老会を兼ねた祭で、奉納相撲のほか島唄や演舞などの余興が披露されました。
 

080905ugatukunti02
 国直は相撲が盛んで、兄ょが若い頃は国直青年団を中心としたメンバーで大和村(鹿児島県)代表として両国国技館で行われた全国青年大会に出場したほどです。
 豊年祭の前には子供から大人まで、四股、すり足の基本動作からぶつかり稽古をこなして本番に挑みました。
 相撲の腕前もさることながら、子供たちのきびきびとした仕草や、堂々としたそんきょの姿勢は見ていて清々しいものがありました。
 また、応援相撲に駆けつけてくれた朝仁青年団、津名久、大和浜、大棚集落の皆さんありがとうございました
 ぜひ来年には国直からも応援に伺います!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/90-71d84937
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。