2008.10.01 あしなれ
081003asinare01
【あしなれ】 足慣れ(八月踊り)

(男) 足慣れどしょうたる 節慣れどしょうたる
   ハレ 足慣らてからや 間違げねらぬ
   ヨンノハレ 足慣らてから

(女) なきゃも足慣らて わきゃも足慣らて
    ハレ たげに足慣らて 夜されしょしら
    ヨンノハレ たげに足慣らて

 今週の日曜日、10月5日はクガツクンチ(国直集落の豊年祭・八月踊り)が行われます。
 八月踊りの振り出しに踊られるのが上記の”あしなれ”です。
 名前のとおり、「さあ、これから踊り始めるので足慣らしをしましょう。」という意味合いで踊られます。
081003asinare02
 話は変わりますが、週末は名瀬でもお祭りがあります。
 10/4から行われるライブハウスアシビの10周年記念イベントです
 なかでも中孝介元ちとせのライブは必見でしょう
 兄ょは行けるか解りもしないのに勢いで前売りの列に並んじゃいました
 スケジュールが合うかわからんけど、あちゃら(明日から)あしなれじゃ
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/88-64e16c6e
