上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.09.27 あばす
080923abasu04
【あばす】 ハリセンボン(魚類名)
 フグ目・ハリセンボン科・ヒトズラハリセンボン
 水深40m以浅の岩礁帯に生息しています。
 危険を感じると胃に大量の海水を飲み込んで体を膨らませ棘を逆立てて威嚇します。
 フグの仲間ですが毒はありません。

080923abasu01
 アバスの皮の剥がし方
 1 背びれ・胸びれ・尾びれの根元に切り込みを入れます。
 2 口の周りにぐるっと切れ込みを入れ、包丁でスジをカットしながら皮をめくり剥がしていきます。


 兄ょからのワンポイントアドバイス
 ① コトの前に包丁は丁寧に研いでおいてください(日頃のケアが大事です)。
 ② 恥ずかしがっても決して電気を消してはいけません。
 ③ 「へー。結構色白なんだ」とか、「ウエストがスリムだね。」とか甘いトークで雰囲気を和ませます。
 ④ 頭の方から素早く、優しく、慌てず一気に皮を”脱がせ”ます。


080923abasu03
 あばすは捨てるところ無く食べられます。
 以外と身は少ないのですが肉質は上品で唐揚げがギザウマです
 しかし、本当においしい部位は、肝、浮き袋、腹膜の内臓系です
 あばす鍋にするとトロトロとした食感と旨味がしみ出てきます。
 (本当は棘のある皮も美味いんだけどそのネタは次回に)
 さばいたあばすは日曜日の運動会打ち上げ用に鍋にします

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/83-d5862f7e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。