上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.09.21 あさひがに
080921kani01
【あさひがに】 アサヒガニ(魚介類)
 十脚目・アサヒガニ科・アサヒガニ
 体長は15Cm程で、水深10~100mの砂地の海底に生息し、かかり網漁で捕獲します(5~8月は禁漁)。
 生きている間から朝日のように真っ赤なので朝日蟹(旭蟹)というらしいです。
 塩茹でや味噌汁で食べるのが一般的ですが他の蟹と比べ殻が薄いので(背中以外)、炒め物や焼き物など料理方は多い様です。

080921kani02
 かかり網漁は、魚のアラなど蟹の餌を刺した直径60Cm程の丸い網を連結して海底に設置し、蟹が掛かるのを待ちます。
 以前は”おやご”(親川)や”いしきゃ”(石川)などの漁場で豊富に捕れていましたが、最近は乱獲や環境の変化から個体数が激減しかかり網漁をする漁師も少なくなりました。
 小さい頃オヤジとよくアサヒガニ漁に行ったものですが、水深4,50mの海底からロープを引き上げる作業は子供にとって大変な重労働でした。
 それでも、一つの網に2,3匹と蟹が掛かると嬉しくて大はしゃぎしながらロープを引いたのを思い出します。

080921kani03
 今日は漁協のシノブ兄からアサヒガニを2杯いただきました ァ-㌧v(´ゝω・`)))
 味噌汁にすると淡泊で上品なダシ、風味が出て最高に美味かったっす┳┳ …..(((((ヾ( o・д)っ ゴチソウサマ♪
 うんめい!うんめい!いいながら、犬のようにバリバリと殻ごとかぶりつきました ウォー!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/80-a89c2f68
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。