2008.09.15 くわーがめ
080913kame01
【くわーがめ】 子ガメ
 カメ目・ウミガメ科・アカウミガメ
 国直周辺では5月から7月頃にウミガメが産卵のため上陸します。
 一度に100個程産卵し、60日程で孵化するそうです。
 島では、「くっかるぬ鳴きてければかむぃぬ寄りゅん。」(アカショウビンが鳴く頃になるとカメが浜に上がる)という諺があります。


080913kame02
 「兄ょー!カメ、カメ、たいへーん!すぐ浜にきてー!」と、シゲ兄が慌てて呼びに来ました。
 浜に降りると孵化したばかりの子ガメがナイロン網に絡まってもがいていました。
 おそらく昨夜に孵化したけれど網に絡まって海に戻れなかったのでしょう。
 台風の影響で天気が悪かったのがラッキーでした。(普通なら干からびてカラスに食べられています)
 急いでチビKとスミちゃんと手分けして網から外しました


080913kame03
 遭難の子ガメ22匹を波打ち際に放すと全員元気に泳ぎ出しました。
 「無事に大きくなって国直に帰ってこいよー!」とみんなで見送りました
 カメを助けると、なんかいいことしたー感があるのは兄ょだけでしょうか?
 さすがに竜宮城へは案内されないだろーけど、なんかいいことありそーな気がします。・・・今週はロト6買おう


080913kame04
 今日のお手柄のあさぎちゃん(1歳6カ月)です
 浜を散歩中にカメを見つけて、「たぁーとぉー。たぁーとぉー。」(turtle! turtle!)と、スミちゃんに教えたとか?
 カメラを向けると誇らしげでした
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/78-8dadaf44
