上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.09.11 あみつけ
080909ebi01【あみつけ】 刺網漁(漁法)
 イセエビ漁には、「でんとういしょ」と呼ばれる夜間電灯潜漁とナイロン網による刺網漁があります。
 でんとういしょがエビの住処に出向いてエビを捕獲する”動の漁”だとすると、刺網漁はエビの通り道に網を仕掛け待ち受ける”静の漁”です。
 探す喜び、待つ喜び、どちらも楽しいのですが、兄ょはこの時期、刺網漁を多用します。
 その訳は、夜ゆっくりと”だりやみ”(晩酌)ができるからです
 今晩もあみつくれをしながらチビチビと焼酎のお湯割りを飲んでいます ウィーッ


080909ebi02
 先日は宮古崎に網をつけました。
 A級ポイントだけあって、サイズ・数量ともに予想通り満足のいく水揚げでしたが残念な事態発生です
 今年購入した網の強度が極端に悪く、軽い擦れで断裂したり、修繕をする際に結び目から切れるのです。
 漁をする者にとって網は消耗品であると同時に大切な財産です。
 補修しながら長く使いたいのでメーカーに事情を説明し品物を送り返しました
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/75-69e832a5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。