2008.09.07 いびや
080907ibiya
【いびや】 イビヤ(地名)
 ”いびや”(エビの家)もしくは”いびんす”(エビの巣)と呼ばれる地名です(一般名詞ではなく固有名詞)。
 イセエビが多く生息することから名付けられたと思いますが、同様の地名は島の各地にあります。
 いずれもリーフの溝や縁、重なった転石の下といった薄暗い地形にエビが密集して棲んでいます。


080907map
 ようやく時化が治まったので今シーズン初めて宮古崎にエビ網を刺し、その帰りにいびやで潜りました.....φ(´д`*)ノ ゚+。:.゚
 半年ぶりに夜のいびやを覗くと、数匹のエビが”むるいじ”(無防備に穴から出ている様子)して兄ょを歓迎してくれました
 「元気してたかー怖いオジサンは来なかったかー」と再会を喜び合い、大きめの数匹をいびばさみではさみとりました
 13Cm以下の子供たちには、「悪い奴らに捕まるらんで大きくなれよー!」と優しく声掛けをして帰りました
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/73-44711e31
