2008.08.13 ぼんゆ
tarai04
【ぼんゆ】 お盆用の魚
 今日8月13日はお盆の入りです。
 島のお盆は旧暦(太陰暦)で行いますが、今年は新暦、旧暦とも一致する珍しい年となりました。
 お盆の時期に捕れるサワラやトビイカなどの魚は”ぼんゆ”と言って大変重宝されます。
 兄ょのぼんゆは当然えらぶちです。
 一人追い込み漁で捕れたえらぶちをいつものように3斤袋(1.8kg)に詰め、親戚、近所、初盆宅に配りました(20袋できました)。


 先日、デジカメのデータを保存しようとしていたところ、メディアの中に見知らぬ大容量のフォルダが作成されていました。
 パソコンの動作が鈍くなりだしたので、ヤバイ!と強制終了したのですが、時すでに遅くパソコンは二度と起動しなくなりました
 初めてのウイルス感染です
 そーいや「ウイルスバスターの有効期限が切れてます。」みたいな警告が出ていたのをスルーしたうえに、AD系の動画をしょっちゅうダウンロードしてたんだよね
 ヤマダ電機に持っていくと、「イーヤマ(兄ょのPC)は内地に送らないと直せないので一月程度掛かります。」と冷たい態度・・・
 パソコンを買い換えるか思案中です。
 と、いうわけで、しばらくブログの更新は滞りがちになります。
 プログネタの写真も惜しいけど、動画のコレクションはもっと惜しいなー
  
PC01
 この画面から反応なし・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/58-471b6669
