上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【あいさつにじんかにやいらん】 挨拶をするのに銭金は要らない(島の諺)

 言葉のとおり、「挨拶はお金や手間や時間を掛けずできるので、すすんで声を掛けなさい。」という意味の島の諺です。
 「おはよう。」、「今日も暑さりやー」、また、声を掛けずに手を上げるだけでも気持ちいいものです。
 陸の上では無愛想な兄ょですが、海では積極的に挨拶をするよう心がけています。
 もしトラブルが発生したときは近くの船に救助をお願いすることもあるので、行き交う船には必ず無線を入れたり手を上げたりして挨拶をします。


tarai03
 今日は遠くから客が来るのでおもてなし用に潜りに行きました。
 客は、10年前の開聞岳登山中に一言の挨拶がきっかけで知り合いになった方です。
 お話ししたのはその日1日で、以後は手紙でのやりとりですが10年来の”友人”です。
 残念ながら旦那様は他界されてお子さんとお孫さん3人での来島でしたが再会を喜び合い、懐かしい話で盛り上がりました。
 「挨拶は大事だなー」と痛感し、この島口を思い出したのでカテゴリーを追加してアップしました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/56-596645e1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。