上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.08.01 とほ(2)
tako03
【とほ】 タコ(魚類名)
 八腕形目・マダコ科・ワモンダコ
 タコは身の危険を感じると背景の形や色に似せて擬態します(写真のタコも兄ょが近づくと体表に突起状のブツブツを出して海草に似せていました)。
 しかし、寝ているときは真っ白に脱色しているので、闇夜の電灯潜漁の際は簡単に見つけることができます。
 捕獲するときは、そっとタコガギを差し込み一気に引っこ抜きます。
 失敗して穴に逃げ込まれても無理に掻き出してはいけません(タコを傷つけてしまいます)。
 銛先でツンツンくすぐってやると「コソバイー!」と自分から這い出してくるので心配無用です。

tako04
美味しいタコの茹がき方(アルデンテ)
1 冷凍の生タコを茹がく際は体表が破れないようしっかりと解凍します(タコを保存するときは生のまま密閉して冷凍した方がいいですよ)
2 塩で揉んでぬめりを取る。
3 沸騰したお湯に投入し、再沸騰したら4,5分で取り出す(芯が透明に残る硬めの状態)。
4 茹汁にお茶の葉や薄口醤油をたらすと鮮やかな朱色になります。
5 鍋から取り出したら大量の氷で一気に冷ます(←兄ょ的にはこれが最も重要な気がします)。
 タコの茹がき方についてはそれぞれの家庭で流儀があるで、ここで紹介したのはあくまで兄ょ流です。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/49-9588f8cf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。