sasanto03
【みゃくざきつつじ】 タイワンヤマツツジ(樹木名)
 みゃくざきつつじを復活するため、平成15年国直青壮年団のメンバーを中心として”宮古崎ツツジを再生保存する会(仮称)”を立ち上げました。
 会は設立準備会以降実質的な活動を行っていませんが、個人的に植樹をするための苗作りを毎年行っています。
 慣れない園芸作業に試行錯誤(枯らしてばかり)ですが、自然の再生など短期間でできることではないので気長にやっています。
 おそらく、うっちゅ(老人)になるまで一生を掛けて行うライフワークと思っています。
 また、一人でできるプロジェクトではないので少しでも多くの人に協力を仰ぎたいと思っています。


tutuzi04
 兄ょからみゃくざきつつじを育てている方にお願いです。
 つつじを剪定の際、不要な枝がありましたらお譲り下さい。
 挿し木で育て、適切な時期に宮古崎に植樹します(決して自家用にはしません)。
 左源太が見た”都崎躑躅”を復活させるためどうぞご協力願います。
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/45-8392aad7
