2008.07.26 ささんと
sasanto01
【ささんと】 笹ン塔(地名)
 丈の短い笹(琉球竹)に覆われたみゃくざきの丘陵部。
 丘の上に立つと今井崎~横当島~大山崎と東シナ海の絶景が広がります。
 荒波によって削りられた断崖と、強風によって矮小化した笹が宮古崎の環境の厳しさを物語っています。
 また、ささんとの笹は丈夫で腐りにくいことから高倉の屋根のカヤとして島中で重宝されたそうです。

 朝方から熱低の影響でザワザワと風が吹くので早々と漁はあきらめ、弁当を持って一人ささんとへ遠足に出かけました。
 シゲ兄ょから借りたスーパーカブで草の生い茂る宮古崎遊歩道をかっ飛ばすと、道はクモの巣だらけで兄ょの顔はスパイダーマン状態です
 いつも海から見慣れているささんとですが、何年ぶりかの陸から見る風景は”チョー気持ちいい”ものでした。
 真っ正面に見える横当島に両手を合わせ、”がすつおにぎり”を食べました。
 子供のころは、よく段ボールで草スキー(ソリ)をして遊んだんだよねー
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/43-a48d8589
