2008.07.24 とぎゃ
togya01
【とぎゃ】 銛(漁具)
 獲物を捕らえた際に銛先がはずれる”先とぎゃ”と呼ばれるタイプで、銛尻に滑車がありゴムが折り返して伸縮します。
 夜間の電灯潜り漁や、干潮時にリーフ上で小魚を突くのに適しています。
 20年以上前にとっかオジから譲り受けました。


 射程距離は僅か50Cm程度しかないうえ、なれるまでなかなか命中しません。
 魚に近づかないと仕留められず、このとぎゃを使うことで静かに潜り魚に近寄る技術を学びました。
 最初からdivewaysやriffeを使っていたらこんな苦労はしなかったでしょう。
 最良の初心者用のトレーニンググッズと言えます。
 兄ょも時期が来たら次の世代の若者にこのとぎゃを譲りたいと思います。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/41-b5aae8e8
