上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.07.23 がしちわり
uni04
【がしちわり】 ウニ割り(漁業)
 島では、ウニの採取は男性が行い、がしちわりは主に女性が行います。作業工程は概ね次のとおりです。
1 まな板状の固定物の上でウニを裏返し、出刃包丁の背中で縦割りにします。
 この際、”ふす”と呼ばれる内部突起を砕きます。
 (内地のウニ割器を持ち込んでみましたが使い慣れた出刃包丁のほうがよいらしく誰も使いません。)
2 軽く振って内部の消化器官を排出します。
3 海水につけさらに振り内部を排出しそれでも残っている器官は丁寧に手で取り除きます。
4 5列に配列された身(生殖巣)をティースプーンでかき出し容器へ入れます。
 2合瓶が流通規格ですが、自家消費用は500mlのペットボトルへ詰めることもあります。

 ウニの生育不良のため解禁後も自主的に禁漁としていたウニ漁ですが、十分な実入りが確認できた海域は今日から口開け(解禁)です
 実の詰まった大量のウニを前にオバ達のlテンションはあがり気味で、ゆむた(おしゃべり)が止まりません
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/40-d38a1d5c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。