20150222たんかんツアー00
【奇跡のタンカンツアー】 「奄美のアルプス」福元盆地が育む(体験プログラム)
 モニターツアー第3弾「奄美のアルプス」福元盆地奇跡のタンカンツアーが開催されました。タンカンの主要産地・福元盆地の松崎農園にお客様をお迎えし、タンカンの収穫、選別、ジュース絞りを体験しました。タンカン収穫は初体験のお客様が多く、松崎さんにハサミの持ち方から教えていただきました。松崎さんのおいしいタンカンの見分け方の話に「へぇーっ」と参加者から驚きの声も。これからは店頭に並んだタンカンを見る目が違いますね。
 体験終了後は、松崎さんが園地内のワナで仕留めたイノシシの鍋がふるまわれ、温かい鍋に舌鼓を打っていました。
高地で生産される福元のタンカンは下場のタンカンより収穫が2週間ほど遅いとのこと。今週が収穫の最盛期とのことなのでぜひ一度「福元産タンカン」をご賞味ください。


20150222タンカンツアー01
松崎さんによる収穫講習。

20150222タンカンツアー02
お子さんも上手に収穫していましたよー(^^)/

20150222タンカンツアー03
夫婦で共同作業のハサミ入れ式^^;

20150222タンカンツアー04
糖度計(写真中央)で確認すると何と15度!

20150222タンカンツアー05
色、傷、形状を見分けます。

20150222タンカンツアー06
タンカン5個でジュースが360mlくらい。

20150222タンカンツアー07
おいしくなーれ!と絞ってくれました(^^)/

20150222タンカンツアー08
濃厚ジュースの完成です!

20150222タンカンツアー09
松崎さんのイノシシ鍋~温まりました。ごちそう様です。

20150222タンカンツアー10
松崎農園内にて参加者全員で記念撮影。
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/308-a6213538
