20150221あおさツアー00
【絶品!潮汁ツアー】 アオサVSカメノテ(体験プログラム)
 モニターツアー第2弾「アオサvsカメノテ」絶品!潮汁ツアーが開催されました。4つのモニターツアーの中で唯一海をフィールドにしたプログラム。シケ続きで準備や開催に気をもんだけど前日から凪てきたので目の前の海を散歩してきたら、ミズイカ、コブシメ、タコ、スガリ、エビ、ハンガヤをいただいた。これではツアー名称が「アオサvsカメノテ汁vsエビ汁vsマダ汁ツアー」になってしまう(笑)
 何れにしても天候に恵まれ楽しいツアーになりました。参加者のみなさんありがとうございました!さあ、明日は松崎農園でタンカンツアー開催です。毎日うまいもんに囲まれます(笑)


20150221あおさツアー01
前の晩に海のお散歩で拾った獲物。

20150221あおさツアー02
マダ汁用のスミ袋を丁寧に切り取る(中央の光った部位)。

20150221あおさツアー03
カメノテ(方言名:ザハンミャ)。

20150221あおさツアー04
カメノテ汁vsマダ汁vsエビ汁(どれもアオサと好相性)。

20150221あおさツアー05
マガキガイ(方言名:テラジャ・トビンミャ)。

20150221あおさツアー16
アオサを摘む道具今昔。チューリップ缶(ポーク缶)の蓋とウキンミャ(トコブシ)の殻。

20150221あおさツアー06
今日はイチャシキ(ビーチロック)でオーサカキ(アオサ摘み)。

20150221あおさツアー07
アオサを摘んだ崎の浜。

20150221あおさツアー08
ざるの中でアオサを撹拌しながら砂を落としゴミを拾う。

20150221あおさツアー09
アオサは新聞紙等に広げ陰乾し(直射日光に当てると変色するのでNG)。

20150221あおさツアー10
まずはカメノテ汁から。

20150221あおさツアー11
セデエビ(脱皮中のエビ)が当たったみたい。

20150221あおさツアー12
恵子先生がカラッと揚げたかき揚げ。

20150221あおさツアー13
「ウマい!」

20150221あおさツアー14
全員が3種類のスープを完食!

20150221あおさツアー15
きれいに乾燥したアオサ。
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/307-0e08076e
