20150115小正月01

【くゎしょうがつ】 小正月(年中行事)
 1月15日は小正月。
 奄美では別名カメザライといって正月料理を食べつくす日。
 残った塩豚でウワンフネ(豚骨)を煮るほか、トクモチ(床餅)でヒキャゲ(芋餅)を作って食べる。
 また、角松飾りや舟飾りを片付ける日でもある。


20150115小正月03
 【ヒキャゲ】イモと餅米の練り餅
 蒸したサツマイモと蒸した餅米の粉やトクモチを練り合わせて作る。
 村内では「ヨーカトハツカ」といって18日や20日に食べる集落もある。
 ヒキャゲは餅を「引き上げる(片付ける)」が語源か。


20150115小正月02
 【カドマツ】門松飾り
 松と竹、ウラジロを束ねて門口の左右に建てる。
 松はまっすぐに伸びた枝先を使い竹は内地式の斜めにカットしたものでなく枝先を使う。
 カドマツ建ては10年来カズオおじとの共同作業。
 今年も実家ほか5軒と船4艘分のカドマツを作った。
 最初に作った時はユズル(ユズリハ)を間違えて採り直しに行ったこともあったなー。
 もう、カズオおじと一緒に山に行くことはないけど懐かしい思い出じゃ。


20150115小正月04
 「15日は女性が家事を休む日だってダイエーで言ってたよ。」っち帰るなりチビKが言う。
 「さてはギョーカイ団体が売上アップのためムシのいいイベントを作りやがって悪習「恵方巻き」の再来か?」と思ったら意外。 1月15日は「女正月」とウィキペディアに載ってる。
 「本来は人日まで竈を休ませるはずの松の内に、忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、女正月という地方もある。」だって。失礼しやした!
 画像は手抜き料理の定番レトルト鍋。新大久保のドンキで買った「サムゲタン」。 朝鮮薬味と糯米のスープがあったまる~。
 「うまいレトルトで十分満足」なんて言ったらぶっ飛ばされるか^^;
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/300-068c0351
