上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.08.06 たなばた
20110806 tanabata01
【たなばた】 七夕(祭事)
 奄美における七夕は、お盆行事の一部として旧暦の7月7日に行われます。
 七夕飾りは、ソーロガナシ(ご先祖様)の帰路の目印になるよう長い竿に派手な装飾を着けブンモケ(盆入り)の13日まで立てます。
 以前はヘチマ(緑色)やウコン(黄色)で紙を染めてつなぎ合わせたと聞きますが、最近は出来合の七夕セットほか丈夫でキラキラ光る農業用の防虫テープを結びつけるのが流行っています。


20110806 tanabata02
 今日は台風9号の影響から強い雨と時おり突風が吹く荒れた天気。
 せっかくの七夕飾りがちぎれてしまいさぞかし残念かと思いきやシマの人々は思いの外のニコニコ顔
 それは七夕に降る雨は「タナバタキリャシアムィ」(七夕をちぎる雨)と呼ばれ幸運の前触れといわれるから。
 特に今日の様に一変に吹き散らす風雨は「大願成就」、「豊年満作」、「確変確定」?と、伝えられる(兄ょの書いた祈願短冊も真っ先に飛ばされていったド)。
 風にすがれてスカスカになった七夕飾りも気のせいか誇らしげに見えた
 来週に延期になったあまみ祭りの舟漕競争もいいことがあるといいね~ キバルドー!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/274-ee6de930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。