上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.08.03 ふなしゅぶ(5)
20110803 hunakogi03
【ふなしゅぶ】 舟漕ぎ競争(夏祭り) (1) (2) (3) (4)
 奄美大島では夏になると各地の祭りで”ふなしゅぶ”(舟勝負)が開催されます。
 ふなしゅぶは6人の漕手と舵取、笛手の計8人があいのこと呼ばれる木造舟に乗り込み、4・5艇で片道150~200m先に設置されたブイを往復し競う競争です。
 たかだか小舟のレースですが漕手たちは地域の誇りと名誉のために数ヶ月前から練習を重ね、関係者もチヂン(島太鼓)を打ち鳴らし必死に応援します。
 ふなしゅぶは漕手と応援者、すべてが一致団結して熱く燃え上がる伝統競技です。


20110803 hunakogi01
 ふなしゅぶの最高峰レース奄美祭りは今月6日土曜日に開催予定。
 かつての強豪、国直青年団も今では予選通過もままならない泡沫チームになりさがっているこの頃。
 それでもいつの日か復活する日を信じて今年も稽古を重ねてきた。
 「青年団がそろわん時はワンきゃ壮年団が漕ぐからがんばれ!」そう励まして練習を開始したけど、いつも来るのはユウジ兄・タダシ兄・シゲ兄のロートル軍団だけ。いつまでたってもネセ(若者)が集まらん!
 そんな中で今年は大きな成果が一つあった。それはおーろのシンが一人前に成長したこと。
 毎日力強い漕ぎっぷりでチームをけん引してくれた。
 酔っぱらい兄たちの戯言に素直に耳を傾け、勝手な弟たちを面倒を見る姿には”国直愛”を感じたど。
 舟漕だけじゃない。シンがいるかぎり国直青年団、しばらく安泰じゃ。

20110803 hunakogi02
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/273-6f958179
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。