2011.07.19 かむぃ(4)
20110719kame01
【かむぃ】 ウミガメ(海亀) これまでの投稿→ 子ガメ(1)(2)(3)
 爬虫類・カメ目・ウミガメ科・(アオウミガメ・アカウミガメ・タイマイ)
 ウミガメは5月から7月の間、産卵のため砂浜に上陸します。
 昨年の国直海岸はウミガメの上陸クラッシュ。延べ20頭以上の上陸を確認し、8月には元気な子亀の孵化が見れました。


20110719kame02
 「兄ょー、カメが上がってきたよー
 おーろのシンからので急いで浜に降りると、体重100キロはありそうな(アオ?)ウミガメが護岸横にうずくまっとった。そこはいつもみんなが舟漕ぎ練習後にビールを飲んでたむろする場所で、街灯が煌々と光る集落の真下
 シンの話では、カメは10分ほど海岸を歩き回って浜の頂上にたどり着くと、護岸の影に穴を掘り始めたとのこと。「カメは泣きながら産む」と言われるとおり、大きな目からは砂まみれの涙がこぼれ落ち、今まさに産卵している様子。後ろから覗くと掘った穴の上でお腹が大きく収縮しているのが見えた。
 喜雨アーちゃんなど小さな子どももいたけどみんな護岸の影から静かに見守って、大人も子どもも初めて見るカメの産卵にカンドーしとった
 「産み終えれぃば戻りやふぇっさ(早い)とー」っち言う光雄オジの言葉のとおり、40分程で産卵を終えるとカメはギャラリー達に砂をかけながら激しく砂を巻き上げ、あっという間に海に戻っていった
 みんなで「バイバーイ、来年も来てねー」と見送った後は、カメ卵大好物のタダシ兄とユージ兄に見つからんようにと足跡と産卵跡を消してカモフラージュ60日後が楽しみじゃ!
 来週は5月に産卵したカメのふ化予定日昨年に続き国直海岸でふ化ラッシュが見られるかもどー
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/272-79975cdc
