2011.05.13 かむぃ(3)
20110513kame01
【かむぃ】 ウミガメ(海亀) これまでの投稿→ 子ガメ(1)(2)
 爬虫類・カメ目・ウミガメ科・(アオウミガメ・アカウミガメ・タイマイ)
 ウミガメは5月から7月の間、産卵のため砂浜に上陸します。
 昨年の国直海岸はウミガメの上陸クラッシュ。延べ20頭以上の上陸を確認し、8月には元気な子亀の孵化が見れました。


20110513kame02
 「くっかるぬ鳴きてければかむぃぬ寄りゅん。」(アカショウビンが鳴く頃になるとカメが浜に上がる)の諺のとおり、今年も5月7日にアカショウビンの初鳴きを聞いた1週間後に国直海岸にも亀がお目見え。
 てるぼーずの照姉さんが、「誰か海岸で重機を乗り回してるよ~」っち見に行ったらだいばん(大きな)亀の上陸跡
 しかも、満潮ラインを踏んで今しがた上陸したホッカホカの足跡。
 つまり足跡からわかるのは、満ち潮にのって満潮(午前3時頃)前に上陸し、引き潮と共に早朝(午後5時頃)海に帰って行ったということ。
 残念ながら今朝は挨拶だけ(産卵は無し)だったけどまた来ること間違いなし
 次はくゎーなして行けよ(子ガメ産んでね)!くんにょりの夏ももうすぐじゃ
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/270-e1277cfa
