2011.05.08 すわしん(2)
20110508suwa01
【すわしん】 バラハタ(魚類名) (1)
 スズキ目・ハタ科・バラハタ (2011.05.08 宮古崎水深10m銛漁により捕獲)
 水深5m以上の潮通しの良い珊瑚礁外縁に生息する。
 同じハタ科のはーじんはーじん(2)(スジアラ)と似ますが、尾びれの端が湾曲して長く、先端に黄色のラインが入るのですぐに見分けることが出来ます。
 スジアラに比べ警戒心が強くダイバーと一定の距離を保とうとする習性があるので突きにくい魚の一種です。
 一部の海域ではシラテガ毒を持つことがあると聞きますが宮古崎周辺での発症例はありません。


 今日は母の日
 鮮魚店を営んでいるのだから(妄想だけどネ)、盆と正月と母の日のプレゼントはブインの(新鮮な)魚を送ろうと宮古崎へ
 錨を落として準備を始めるとなんだか異変発生
 ウェットスーツに太股が入らんし、上着のチャックを閉めるとミョーに胸が息苦しい。おまけにお腹がじゃまで足ヒレを履けれん
 実は・・・運動不足と酒の怠惰な生活から半年で体重が10kg以上アップしとった
 トドかアザラシのように優雅に(?)泳ぎまわりどうにかをゲット
 ゴールデンウィークが終わったらジョギング再開しよう
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/269-ce69c2be
