上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20101008kugatukunnti01
【くがつくんち】 九月九日(豊年祭) (1) (2) (3)
 村内の豊年祭は旧暦の8月15日の「十五夜」か、旧暦9月9日の「クガツクンチ」のどちらかで行います。
 ”願直し・願立て”の祭事は9月9日に行いますが、豊年相撲や八月踊り等の祭は運営の都合で直前の日曜日に引き寄せて行います。
 豊年祭は集落の無病息災・五穀豊穣を願うと共に、集落運営の資金源となる集落で最も重要な行事です。
 今年のクガツクンチは10月10日・日曜日に開催されます。


20101008kugatukunti03
 クガツクンチが近づくと毎晩公民館に集まり祭りの準備に追われます。
 男の子や青壮年団は”地取り”と呼ばれる相撲の稽古、それが終わると老人クラブの面々と八月踊りの練習、婦人会のみなさんは当日のおもてなし料理の仕込みと、その間をぬって余興(懐かしピンクレディー)の稽古に余念がありません。
 祭りを前に輝きを放つのは、八月踊り総監督の”のりオジ”(写真中央)。
 体全体で音頭を取り、みんなを引っ張る姿はオーケストラの指揮者みたいだったど(かっけぇ~)。


20101008kugatukunnti02
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/257-9cea1e0d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。