20100814dousou01
【てぃっとぅし まーぐん】 同窓会
 シマの人たちは集落や地域のつながりを大事にしますが、同じように中学や高校の同窓会活動も盛んに行います。
 結婚・出産・入学・卒業・新築などのお祝いや身内に不幸があった場合などに駆けつけるのはもちろん、実行委員会のメンバーとして積極的に運営に携わります。
 内地から同窓生が帰ってくるとすぐに仲間が集まって飲み会になりますが、特に帰省客の多い正月やお盆の時期は同窓会シーズンのピークとなります。


20100814dousou02
 昨夜は奄美市内のホテルで開かれた高校の同窓会に出会。
 今年の目玉は「シマに帰れなかった人たちにも同窓会気分を伝えよう。」と、ユーストリーム(インターネットによる動画共有サービス)で奄美と東京の2会場で同時開催したこと。
 当初は奄美の様子を東京に伝えることが目的だったけど、東京会場にある人物の出場で空気が一変!
 その人物とは、男性のみなさんならビデオやDVDでお世話になっている方、奥和愛さん(おくかずちか・写真左)(ギョーカイでは有名人ですが知らない人はグーグルで検索してください)。
 ステージ場のスクリーンにアノ見慣れた顔が映し出されると会場に大歓声が!
 一時期、大病を患って出演回数は減ったらしいけど今でも現役だとのこと(スゴイ!)。

 懐かしい顔の友人たちと盃を重ね2次会ではいつものようにヘロヘロ泥酔(モチロン記憶は一切ナシ)。
 重度の二日酔いの中写真の整理をしていると少しずつ記憶がよみがえってきた。
 肩を組んで熱く友情を語ったり、しつこく写メをせがんだり・・・「てぃっとぅし まーぐんっちいっちゃやー」っち思った一日でした。
 同窓生のみなさん元気で10年後にお会いしましょう。 ジャーヤ!
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/255-751afb60
