2010.08.09 ゆや つぎつぎ
100809kids01
【ゆや つぎつぎ】 世は次々(島の諺)
 世の中の変遷や世代交代を表す島の諺で、家庭や地域、職場などで若い世代へ夢を託す期待の言葉ですが、希にいつまでも地位やポストにしがみつく者(・・・!?)への戒めの言葉として用いられることがあります。


100809kids02
 痛恨のエントリーミスから舟漕競争へ参加ならず、今年の国直海岸は閑散としてちょっぴり残念
 そんな青壮年団の気持を察してか、子どもたちがなにやらたくらんどる
 海岸にテントを立て、看板やテーブル、かき氷機(電気は盗電!)を持ち込んでかき氷屋の開店準備中
 公民館の冷凍庫で氷を作って一杯100円で売る腹づもりらしい
 大人がやった日にや、「保健所の許可は取ったんか?」とか、「道路占用許可はどーしたん!」とつっこまれること間違いないけど、子どもたちの仕業に誰もが黙認
 店を出そうと考えたのもオモロイけど設営から資機材の手配を全部子どもたちだけでしたのはエライ!
 「いらっしゃい~ かき氷いかがですか~」と呼び込む姿は大人顔負け(高校生のシンのリーダーシップとちびっ子たちの団結力に感心しきりど)
 開店祝いにあふぁ鍋(オニダルマオコゼの鍋)をご馳走してやりながら言ってやった。
 「今日はよく頑張った。 だけど君たちこの場所はオジんたちの場所だからよ。 ショバ代として売り上げから焼酎おごりまいど

100809kids03
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/253-d4560aa4
