上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
100626kaigan01
【しらんぬ 3回飛ぶぃば 梅雨ぬ 上がりゅん】 シロアリが3回群飛すると梅雨が明ける(季節の諺)
 類似の諺に「アクチぬ花ぬ しぼむぃば 梅雨ぬ 上がりゅん」とか、「ソテツぬ 花ぬ咲きば 梅雨ぬ 上がりゅん」とかもあります。
 島の梅雨時期にはシロアリ(羽アリ)が活発に活動し、大群をなして飛散します。
 海岸線の湿潤な砂地を好むらしく、まさに国直はシロアリの絶好の住処でしょう。
 こいつは集団になると人間の口や鼻や耳、もちろんシャツの中にまで侵入してくる厄介者で、幾度となく海岸でのバーベキューや夕涼を中断して退散させられたことも・・・
 そんなシロアリの飛ぶうっとうしい梅雨も終わり、まもなくティダマンディの夏到来です。


100626kaigan02
 梅雨が明けたらガンガン潜るどー
 と行きたいところだけどこれがドモナラズ・・
 実は数カ月前から慢性の副鼻腔炎、いわゆる蓄膿症に罹ってしまた(カッコワル~)
 潜ると頭痛がして、ヒドイ時には水深1mも潜れない惨めな状況に
 「鼻腔が破裂すると失明の危険性がありますよ。」と医者に脅され、しばらくは自粛することに
 そんなことからずーっと海ネタ無し。 ワンの梅雨明けは何時かーい
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/247-0525e146
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。