上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.04.11 もないしょ
1004110ikasiba01
【もないしょ】 釣果の無い漁
 ”もな”=空っぽな、無駄な、”いしょ”=漁という意味で、他に”なーもどり”(手ぶら帰り)や”ぽいっ”(森和夫談)などと表現されますがどれも漁師が忌み嫌う言葉です。


1004110ikasiba02
 今日は”まほろばやまと漁業集落”(国の離島漁業再生支援交付金制度により指定された団体)で投入したいかしばの追跡調査に行くと無残な状態に
 2週間前”しいぎ”(スダジイ)の枝に土のうをくくりつけて海底に投入したいかしばですが、今日潜ってみるとそのほとんどしいぎが流出して土のうしか残っていません
 大した時化も無かったのに流出するとはよほどロープの結束が甘かったのか・・・
 「うじー、わんきゃの難儀しゃん作業やもないしょどー。」

1004110kode01
 釣と違って潜漁には”もないしょ”はありません。
 いかしば調査後しばらく潜って久々(3カ月ぶり!)の”いしょむん”ゲット
 早速、刺身と汁にして酒のつまみに
 病み上がりのシゲ兄と”もなゆむた”(とりとめもない話)しながらいただきました ゴッチャンデス!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/241-c8c931a2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。