2008.07.18 てーふ
taihuu01
【てーふ】 台風(気象)
 平成16年台風16号の接近により高波が護岸を越えて集落に流れ込み、集落は海水と砂で埋め尽くされ床上浸水の被害を受けました。
 「100年に1度の台風だろう。」という浅はかな思いをよそに、翌平成17年も台風が来襲し同規模の被害をもたらしました。
 

taihuu02
 台風7号が八重山諸島近海を北上し、島でもときおり突風が吹き始めています。
 海岸沿い暮らす人たちはとても不安で台風の進路から目が離せません。
 高潮災害は早急に対策を講じる必要があり、村の人々も高潮から生命と財産を守る重要性や緊急性を十分認識しています。
 しかし、安易に構造物で海岸線を固めることに対しての抵抗感もあります。
 人間が自然の力を押さえ込むことは容易でなく、何より一度手を加えると際限なくコンクリートで埋め尽くされるという島の歴史を目の当たりにしているからです。
 
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/24-e28c4641
