100314tutuziwolk01
【みゃくざきつつじ】 タイワンヤマツツジ(樹木名) (1) (2) (3) (4)
 ツツジ科・ツツジ属・常緑低木
 ささんと宮古崎の丘陵部)に自生するタイワンヤマツツジの亜種で、鮮やかな朱色の花が印象的です。
 開花時期には岬全体を真っ赤に染めたといわれていますが、残念ながら現在ではその姿を見ることはできません。


100314tutuziwolk02
 宮古崎つつじの再生を思い立ったのは鹿児島での転勤生活を過ごしている時だった。
 街暮らしで唯一の楽しみとなった山登り&温泉&キャンプツアーで霧島連山を訪れた際、ミヤマキリシマを目にして故郷の宮古崎つつじを思い出してから。
 ミヤマキリシマの群生が宮古崎つつじとダブって、霧島の山を歩きながらも心は宮古崎に飛んでいた
 「いつかは宮古崎を昔のようにつつじで満開にしてやるぞ!」と心はフツフツ、目はウルウルしながら歩いた。


100314tutuziwolk03
 あれから12年、念願の第1回宮古崎つつじウォークを開催することができました
 当日はに恵まれ120名超の方がウォーキングと植樹に参加していただきました。
 記念すべき第1回ですが、自然条件や盗掘との戦いは始まったばかり。
 これからも継続的に活動を続けていきますので多くの皆さんがご協力くださいますようお願いいたします
 (記事は3月15日版の奄美新聞と南海日々新聞から転載)

Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/238-06e6a9bd
