上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.03.07 ささんと(3)
100307sasnto01
【ささんと】 笹ン塔(地名) (1) (2)
 みゃくざき(宮古崎)の丘を指す「笹に覆われた丘陵部」というような意味(?)の地名で、強風によって矮小化した笹(琉球竹)の草原が広がっています。
 岬一帯は国定公園に指定されていますが、近年は交通アクセスが悪いことから訪れる人も少なく忘れ去られた観光地となっています。
 しかしながら、紺碧の東シナ海にそびえる切り立った断崖と緑の笹の草原が織りなすコントラストは島内有数の(随一の!)景勝地でしょう。


100307sasnto02
 今日は1週間後(3月14日)に迫った宮古崎つつじウォークの準備作業のため悪天候のなか宮古崎へ
 密集した笹を刈り取って100個の穴掘り作業
 てっぺい、しん、あっくんの青年団予備軍の頑張りのおかげで無事終了 オツカレサーン

 ところで、宮古崎つつじウォークへ参加される方へお願いとお知らせです
 地域やクラス等団体で参加予定の方はあらかじめ(告知携帯)へご連絡願います。
 お車は県道の名瀬側入口から入った海岸沿いにある駐車場に駐車願います(係員がご案内します)。
 名板に名前を記入される方はお早めにお越しください(午前8時受付開始です)。
 ペットボトル等散水用の容器、リュックサック、軍手等をご持参願います。
 ご要望の多かったトイレについては岬展望台付近に設置いたします(ご安心ください)。
 昼食は恵子姉の特製カレーライス(豚汁付)をご用意しておまちしています イモリンショーレー
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/237-96ba4b1b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。