上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
100228tutuzi01
【みゃくざきつつじ】 タイワンヤマツツジ(樹木名) (1) (2) (3)
 ツツジ科・ツツジ属・常緑低木
 鮮やかな朱色の花が印象的なつつじで、東シナ海の紺碧の海と、ささんと宮古崎の丘陵部)の緑の笹とのコントラストが島人の心を掴んで離しません。
 過酷な宮古崎の自然条件で生育していますが、人工的な環境に適応できないため移殖(盗掘)しても数年で枯れてしまったとのことです。


100228tutuzi03
 3月14日に行われる宮古崎つつじウォークで植樹する苗木たち。
 僅かに残る自生つつじや愛好家から分けてもらったつつじの枝を刺し木で増やした3~5年樹で大きいものは1mを超えます。
 乾燥に弱いくせに日差しが足りないと弱ってしまうという手のかかるヤツで試行錯誤の中で散々枯らしてしまいました。
 奇跡的に生き延びた幸運な若木たちが宮古崎で満開の花を咲かすことを願っています。


100228tutuzi02
 日曜日は宮古崎へ下見と遊歩道の補修や伐採、掘削等々の準備作業、子供達と楽しい遠足でした

 ところで、宮古崎ウォークに参加を希望する方へお願いです。
 準備のため参加人数を把握したいので参加を希望者される方はお手数ですが事務局(中村:○9○-6890-6972)まで人数等をご連絡願います。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/236-96a043c5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。