2010.02.07 なしぶり
100207nasiburi01
【なしぶり】 甲イカの子供・小さく未熟なものの総称
 こぼしょめ(コウイカ目・コウイカ科・コブシメ)は水温が下がる11月から4月頃に産卵のため浅瀬に寄ってきます。
 大きいもので10kgオーバーに成長するこぼしょめですが、春先には3kg未満の”なしぶり”が出没しはじめます。
 サイズの大小以外に見た目は同じなのでシーズン中に孵化した子供と思っていましたが、「なしぶりやこぼしょめのくゎーあらんど、種類違いどー。」(なしぶりはコブシメの子供じゃなく異なる種類だよ。)と、師匠の和夫オジが教えてくれました。
 なしぶりが回遊し始めるとコブシメシーズンも終わり、いよいよ夏イショ(えらぶち突!)が始まります。


100207nasiburi02
 4月から中学生になる甥っ子の”なしぶり”兄ょ キバレヨー レーン!
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/233-66c39647
