2010.01.17 いちゃしき
100117ichasiki
【いちゃしき】 板敷・ビーチロック(地形)
 ”いちゃしき”は砂や礫、珊瑚の破片が石灰質のセメント作用で固められた板状の岩盤で、砂浜の潮間帯に海に向かって僅かに傾斜して重なっています。
 国直周辺では崎ノ浜や大浜海岸、ヒエン浜等で見ることが出来ますが、いずれも環境の変化(珊瑚礁の死滅)により砂が流出して出現したもので、あまり好ましい状況とは思えません。
 また、切り出すのが容易ないちゃしきの岩板は建築用材として重宝されたらしく、我が家の庭でも数年前に厚さ10Cm程の珊瑚板を90Cm×50Cmの箱状に並べた”便所跡”が発掘されました。
 なんでも、箱の中に瓶(壷?)を置いて用を足したとか・・・珊瑚板がきれいだったので壊さずに埋め戻しました。


100117ichasiki02
 天気がいいのでユーハを連れて崎ノ浜に、浜に降りるとスミちゃん親子がいちゃしきにへばりついて貝採り中
 ”ひじゃ”(岩場)ではヤス姉がアオサを掻いてるんで、「宵や、みゃーとおーさのうしゅ汁じゃー」(今晩は貝とアオサの澄ましスープだぜっ)と、ほくそ笑みながらしばらく海岸を散歩。

 いつまでも波がおさまらず”ぶいんのいしょむん”(新鮮な海産物)にありつけんどー エラブチカミチャサー!
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/229-8a7d6c6c
