上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
gyosyou01
【こんくりいゆーや】 コンクリート魚礁(漁場)
 大和浜沖水深10~20mの海底に設置された並型コンクリート魚礁です。
 昭和53年沿岸漁業整備開発事業(実施主体:大和村)により、1.5m×1.5m×1.5mの角型中空コンクリート120個がピラミッド型に積まれました。
 通常の護岸工事等のコンクリートは表面からアク(強アルカリ成分)が溶出し、海洋動植物を寄せ付けないのですが、大和浜魚礁のコンクリートはアクが抜けたせいかサンゴ、藻、ウニ、貝類が付着し良好な環境状況になっています。
 うずたかく積まれたコンクリート群は薄暗く、魚の隠れ場、えさ場となるなめ回遊魚が滞留し、根魚が住み着く”いゆーや(魚の住処)”となっています。
 なお、前出のいゆーや(魚屋)とは異なります。


isigaki01
 と人間の両方にパラダイスな”こんくりいゆーや”ですが、平成16年の16号台風で半壊してしまいました
 4階建ての上2階部分、2トンもあるブロックが周辺に飛散し、魚の誘導・滞留効果が薄れてしまいました。
 上等ブロックなので村で積み直して欲しいなぁ~
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/22-fd8ece4d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。