2009.08.21 いびとり(6)
090821ebi01
【いびとり】 イセエビ漁(漁業) (1) (2) (3) (4) (5)
 "いびとり"は共同漁業権行使規則等により繁殖産卵期の5月1日から8月20日までは禁漁期間と定められています。
 以前は資源保護に関する意識が緩く、禁漁中のエビのことを”ヒギのあんガン”(触覚のある蟹)との隠語で水揚げしていました。
 夏場に食べるエビ汁にはオレンジ色の卵がたっぷり付いた尾っぽが入っていたのを覚えています。
 現在では組合員の理解が深まり、操業期間は固く・・おおむね?・・大体!?・・守られています。


090823ebi01
 8月21日、今日はいびとりの口開け(解禁日)
 闇夜の大潮(旧暦7月1日)のうえ北東からのうねりが入り網漁には好条件とはいえませんが、せっかくの口開けなので前日の晩に親川崎に6枚の網を仕掛けてきました。
 翌日の早朝に網を回収に行くと期待したほどの漁獲はありませんでしたが味見をする程度はどうにかゲット
 実家や親戚・近所に「今日ら解禁じゃんかなん、なーりっかじゃんば(少しですが)味見っかしーたぼれ。」と少しずつおすそ分けしました
 結局自分は初物を口にできませんでしたが、海の幸に感謝し、改めて漁の安全を願う解禁日でした
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/202-263e3ea2
