2009.08.04 さば
090804saba
【さば】 ビーチサンダル(履物)
 ”さば”は軽くて涼しく、砂が付きにくいことから子供から大人まで好んで履いていましたが、長らくクロックスとその模倣品に主役の座を明け渡していました。
 しかし、最近はサンダルの表層のゴムをカッターで削り、思い思いに名前やデザインを彫る”タトゥーさば”なる新ジャンルが流行っているそうです(名瀬市内でも高校生数名のオリジナルさば確認)。
 サーファーが自分のさばを間違えないよう蚊取線香の火で目印を彫ったのが始まりと言われていますが、現在ではアートな製品が多数作られ沖縄では専門のショップさえあるそうです。


090804saba02
 写真のさばは沖縄の”とくせい”ファミリーからお土産でいただいた一品 アリガッサマリョター!
 可愛いすぎて履けんので、自分で作製にチャレンジすることにしました(もちろんエラブチの絵を!)。
 絶対むずらい(楽しい)ハズ! みんなで”マイさば”作って自慢しあおーでぃ!
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/198-d3dd2f45
