2009.07.23 てぃだがなし
090722teda01
【てぃだがなし】 太陽加那志
 2009年7月22日、日本列島では46年ぶりとなる皆既日食が屋久島~トカラ列島~奄美大島で観測されました。
 綺麗なダイヤモンドリングや太陽のコロナは見ることはできませんでしたが、曇り空や雨振る中での皆既日食も自然な現象。
  雲や風、気温など急激な自然環境の変化や、鳥や昆虫達の異常行動に感動の一日でした。


090722teda02
 「皆既日食はだーなんてぃ(何処で)見ろかい?」と相談するのが毎晩の舟漕後の飲会ネタ
 意見としては、①横当島まで漁船で行く、②島最北端の笠利に行く、③村最北端の宮古崎に行く、等々出たけど結局は「せっかく我きゃ島なんてぃ見らるんかなん、まーじん浜なんてぃ見ろーじ。」(せっかく地元で見れるのだからみんな一緒に浜で見よう)ということで意気投合
 しかも、「がしなっば、店んきゃい出じゃし、猪かでぃゆらおーじ」(どうせなら出店を出してバーベキューしながら飲もうぜ)ということで、海の家「国直青壮年団」出店決定
 世紀の天体ショーを前に朝から生ビールを飲みながら、肉を食いながら、将棋を指しながら、波乗りしながら・・・まったり・・・国直らしく楽しんだ.。 ハゲー イッチャター!
 夜になるとみんな言っとったド、「やねてん、てだがなし来んかい?」(来年も皆既日来てくれんかい?)っち。
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/195-ab6374b0
