2009.06.18 よあて(2)
090618yoate01
【よあて】 横当島(地名)
 ”よあて”は周囲10.2km、面積2.8k㎡という小島にも関わらす標高が495mもあり、奄美大島の最高峰、湯湾岳が標高694mであることを考えるととても急峻な島です。
 波頭と風雨に侵食され鋭利に尖った島の山頂(火口)の内部は断崖絶壁の空洞で、島はさながら洋上にそびえる煙突
 上の写真は東峰5合目付近から西峰を写した写真で(白い小屋や伐採道は竹興行によるビロウ採取跡)航空写真ではありません。


090618yoate02
 
 オヤジに連れられてヤチローとチビkと横当島登山ツアーに行ったときの話・・・

 5,60kgありそうなダイバン山羊に見物されながらボロボロ崩れる貧弱な斜面を這いつくばって頂上にたどり着いたら、あまりの光景に腰が抜けて○玉が縮み上がった
 島の頂上は絶壁どころかオーバーハングした(被った)崖で今にも滑落しそうな縁
 しかも、火口の中はまるでアフリカ大地溝帯の様な別世界で、ビロウや照葉樹の密林が広がっとる。
 (高所恐怖症なので)ファインダーを見ずに手だけ出して必死で”写るんです”のシャッターを
 ヘタレ登山だったけど横当登頂に成功したのは兄ょの人生の中でベスト5に入る快挙(?)ド
 あれから9年、来月の7月22日にはトカラ列島を中心に皆既日食が繰り広げられるとのこと。
 久しぶりによあてツアーを計画しよーかい ディ!

 ところで・・・島魚・国直鮮魚店、今日で開店から1年が経過しました
 これまでご来店いただいた皆様に深く感謝申し上げます アリガッサマリョータ!
 日々精進して営業いたしますので今後ともご愛顧願います
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/190-5d2acce4
