2009.06.18 よあて
090617yoate01
【よあて】 横当島(地名)
 国直から北西約70kmの東シナ海に浮かぶ無人の火山島で、天気の良い日には富士山型のコニーデを中心に3つ並んだ島影を見ることができます。
 漁師たちは中央と左に見える横当島を”おやじま”(親島)、右側の上ノ根島を”くゎーじま”(子島)と呼び、2島(3山)を総称して”よあて”(横当)と呼んでいます。
 外洋の強い潮流と起伏に富んだ地形からマチ類、ホタ類等の高級魚の生息域として島の漁師達の重要な漁場で有ると共に、親島の南北のくびれ部分は漁船が錨泊する天然の避難港です。


090617yoate02
 平成13年6月18日、勤務中だったけどいつになく横当島が綺麗に見えたので嶺山公園に車を止めて写真を撮りました。
 ”よあて”で漁をしているオヤジのことを考えながら写真を撮り、煙草を吸ったのを昨日のように覚えています。
 父の日なのにプレゼントどころか機嫌を損ねて出港させたことがとても残念でなりませんでした。
 早いもので、暑かったあの日から8年目の夏です。 
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/189-59c59039
