2009.06.12 じょぐち
090612joguti
【じょぐち】 門口(地名)
 島の海沿いのカネク地集落には”じょぐち”(門口)と呼ばれる海岸へ真っ直ぐ延びる通りがあります。
 国直にも5本のじょぐちが平行して並んでおり、そのうちの一つが”じょぐちんしゃっくゎ”(上の絵)です。
 両脇を樹齢数百年のとっくぃぎ(フクギ)にうっそうと覆われた幅2mもない小路ですが、白砂の地面と海岸へ通り抜ける風が心地よく、子供の頃は木登りをして遊んだ場所です。・・・でした。
 残念ながら、現在では片方が伐採され半分だけのトンネル並木になってしまいました


           
   フクギ(*)のトンネル抜けて 白く輝く浜辺におりよう
   僕達の思い悩むことなんて ちっぽけなことだときっと気付くから
   毎日の暮らしに疲れてしまって なんにも手につかなくなっても
   ガンバルコトナンカシナクテイイノサ
   風の吹くまま 気の向くまま なるようになるのさ
   (※ メロディの都合でフクギをガジュマルと替えて唄っています)

 INOOのよーちゃんの名曲「テゲテゲで行こう」の歌詞です。
 イジメを苦にして悩む若者達に向けて造られた曲で、おどけた曲名やウクレレの音色とは裏腹に強いメッセージを持っています。
 唄い出しの「フクギのトンネル~」とは、じょぐちんしゃっくゎから見た風景らしいです。
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/188-63dc8621
