2009.06.08 いのー
090608inoo01
【いのー】 礁池(地形)
 島は”くし”(礁縁)と呼ばれる急峻にせり上がった珊瑚礁に囲まれ、くしは台風や季節風の大波から島を守っています。
 外洋から遮断されたくしの内側には、”いのー”(礁池)と呼ばれる浅くて静穏な海域が広がり、そこには珊瑚や海草、魚介類等多様な生物が生息しています。
 いのーは生き物達に産卵場や棲み場を与える”命の海”であり、人々が手軽に海草や貝、ウニ、タコ、小魚などの海の幸を得ることができる”海の畑”でもあります。


090608inoo02
 こちらはNagのウェディングパーティーにも出演していただいた”INOO”(海畑)のよーちゃん。
 先日は絵師のケンムン兄やイタチ猟師のシゲちゃん、サーファーのヒデちゃん達とお家にお邪魔して宴会(ミニライブ?)に
 よーちゃん特製のシーガンスープや焼酎でいい気分になった頃、”くんにょりんちゅ”の二人がオープンニングアクトで名(迷)曲「アダンの杜」やINOOの曲をパクって熱唱
 ワタんこつかんで笑った後は、よーちゃんの「テゲテゲで行こう」をみんなで大合唱
 いつまでも、(帰りの車までも)「テゲテゲで~」のリフレインが止まん、むぃじらい(楽しい)夜でした。
 よーちゃんアリガッサマリョータ!
 ということで、よーちゃんのブログ”南の島のてげてげらいふ”をリンクに追加しました
 てげてげワールドへGO
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/187-faac4245
