090331botto
【ちゅうりぬたましぎきゆっか ぼっとみちゃりまさり】 優れた人一人より凡人三人いる方がよい(島の諺)

 「仕事や話し合いにおいて一人の行動や独断で事を進めるより、複数で仕事を分担し異なる意見を述べ合い解決していくほうがよい結果を得ることができる。」という意味の島の諺です(・・・たぶん)。
 稀に優れたリーダーや優秀な研究者がたった一人で現状を変えるような働きをすることがありますが、日常の生活や仕事で一人でやれることなどそう多くはありません。
 仲間や同僚と目的を共有し合い、力を合わせ働いてこそよい仕事ができると島の先人達が教えています。


 私事で恐縮ですが・・・4月1日付で転職しました。
 一年間お世話になった職場はまさに、「ちゅうりのたましぎきより・・・」の世界で、3人一組で行動するチームワーク優先主義の職場でした。
 村人の生命を守る緊張感と充実感あふれる職場で貴重な経験を積むことができ、いくらか視野が広がった・・・ように思います。
 なにより緩みっぱなしだった体を鍛え直し、ブログを始める心の余裕を持てたことは大きな収穫でした。
 ”ぼっとみちゃり”の皆様一年間お世話になりました。アリガッサマリョータ
 OFDバンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/170-027c7091
