090329sekku01
【さんがつせっく】 上巳の節供(節供日)
 昨日は旧暦の三月三日で五節供の第2弾、”さんがつせっく”(上巳の節供)でした。
 内地では”桃の節供”として雛人形を飾る女の子の節供ですが、島では春の大潮時期ということもあり磯遊び的趣向が強く残ります。
 貝獲りや海苔摘み等思い思いの”せlっくいしょ”(節供漁)を楽しんだ後は、海岸で”ふつもち”(ヨモギ餅)やご馳走を食べ一年の無病息災を祈ります。
 また、初節句を迎える赤ちゃんはこの日初めて”うしゅみず”(潮水)に足を浸して身を清める”しゅーあみ”をします。


090329sekku02
 「あちゃや三月節供じゃっぱー、うしゅみずに浸からんばくふぐわーなるっちゅーかなん、りゅー祭しゅっとー」(明日は三月節供なので潮水に浸からないとフクロウになってしまうので漁祭りをするぞー)と召集の
 昼過ぎから総菜屋のコージと潜って早々にバーベキュー開始
 えらぶちがらすねばりいっきゅうとりゃの刺身山盛と魚汁、から揚げ、夜光貝やとこぶし&魚多数のBBQナドナド・・・いしょむんがいっぱい
 夕方には奥様方や子供達、沖縄のトグチセンセーも合流して大宴会となりました。
 アツローさんに頂いた濃ゆーい日本酒を飲み干した後は、シゲちゃん特製レアな薬草入りハブ肉スープ割り焼酎で一気に天国へ
 トグチセンセーは聞き取り調査をしたかったみたいだけど、みーんなおバカな話で大盛り上がり
 漁話から山話・・・”むぃじらっさん”(楽しい)節供なたっとー
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/169-70f3c8a2
