上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.02.24 まやんみゃ
maya01
【まやんみゃ】 スイジガイ・クモガイ(魚貝類)
 盤足目・スイショウガイ科・スイジガイ、クモガイ
 リーフ内の砂地の静穏域に生息しており、がしち取りてらじゃ取りの際に混獲されます。
 写真中央の6本の角を持つ貝がスイジガイで左右の8本の角を持つ貝がクモガイですが、方言ではどちらも”まやんみゃ”と呼び厳密に区別はしていません
 ちなみにまやんみゃの”まや”は猫、”みゃ”は貝の意味です。
 食用の貝で美味しい身をしていますが、島では”むんぬふぃむん”(魔除け)として門口や玄関先に置かれているのをよく見かけます(ブログの看板にも真ん中に下げています)。
 特にスイジガイはその漢字の”水”と読める形状から火難除けといわれています。
 昔から呪具として利用されてきたまやんみゃですが、今では国直における絶滅危惧種のひとつです。
 個体数が激減し、ここ数年生きたまやんみゃを見ていません。
 湾内の水質悪化の影響を最も敏感に受けている種類かもしれません。


maya02
 まやんみゃとはナンも関係はないけど猫つながりということで・・・
 国直から名瀬に行くには県道の他に、知名瀬からトンネルを通って小宿へ抜けるルートがあります。
 曲がりくねった農道や道幅の狭い集落内を通るので敬遠されがちな道路ですが、いつも花がきれいな里集落や味わい深い町並みが残る小宿の風景が好きで兄ょはいつもここを通ります。
 そうそう、道の入り口にあるわが母校、聖母幼稚園の校舎とせんだんの大木も奄美校舎百選(マイ百選?)に入る情緒あるたたずまいです
 そんな知名瀬~小宿線を運転していると見慣れない看板発見
 「猫徐行」?っちば「猫ちゃんは徐行しなさい。」っち言うことじゃないよや(猫は字読めんしぃ)。
 「集落内は猫が飛び出すことがあるのでドライバーの皆さんは徐行運転をお願いします。」っちゅうことだろ(3文字だけど気持ちは伝わる)。
 猫に限らずロードキルは避けたいし、ましてやここは通学路。  風景を楽しみながらゆっくり走らんばや。
maya03
 わが家の”まや”ハル。 今日はあまりの暑さに天井から降りてきません
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/161-678a33f1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。