上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.01.16 やせうりどろ
muzinhanbai01
【やせうりどろ】 無人販売所(商業)
 村内には国直から大和浜の間の県道沿いに6軒のに”やせうりどろ”(無人販売所)があります。
 季節の野菜を中心に果物や切り花、佃煮等の加工品、春先にはアオサ等の海産物等様々な商品が出品され島の季節を垣間見ることができます。
 今日も小銭を持って買出しに行くと、大根、生姜、チンゲン菜、ほうれん草、ハンダマ、インゲン、かぼちゃ、ニラ、キンカン、タンカン・・・少量多種類の新鮮な野菜が並べられていました。
 魚屋の陳列台もそうですが、生鮮食料品売り場は見ているだけで心が躍ります。


muzinhanbai02
 兄ょのイチオシは湯湾釜生活改善なかよしグループのお店です
 その日のうちに収穫された新鮮な野菜が各ブースに並べられますが瞬く間に売切れてしまいます。
 いつも思うことですが、農家や漁師、一次産業で作物を作り出す彼らこそ島の活力源です。
 国や地方自治体はがんばっている彼らをもっと後押しをすべきではないでしょうか
 見慣れて素通りしてしまう様な原風景にこそ島の宝(島おこしのヒント)が埋もれていると思います。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/144-2334a00a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。