2009.01.08 としのよえ
090107erabiti
【としのよえ】 年の祝(年中行事)
 当年の十二支と生まれ年の十二支が同じ”年男・年女”の健康と長寿を願うお祝いで、最初に訪れる年日(同じ十二支の日)に行われます。
 丑年の今年は1月8日・癸丑(みずのとうし)が最初の年日でした。
 以前は、13歳の女の子は実家で行う最後のお祝いになることが多かったので盛大に祝ったそうですが、最近は晩婚化の影響かさほど派手にすることはなくなりました。
 ↓は昨日に続きひろし家の長女、としのゆえの”なーみ”です ♥♥(oܫo)キョラムンドー♫ 。

090107na-mi

 今日は、ウチでも甥っ子の”たなぐり”れんの13歳のとしのよえでした
 仕事で出席できないので、せめて三献の刺身と”すぃーむんいゅ”(吸い物に入れる魚:アラハタ)くらいは獲ってやろうと昨日のうちに潜りに行きました。
 うねりが残って濁りが抜けない悪条件のでしたが、数箇所の漁礁をピンポイントで潜って突いた今年の初物は、”おーえらぶち”(青ブダイ)でした。
 れんのとしのよえには手ごろな刺身です(あまり高級すぎてもいかんので)。
 「どぅくさし、ほでれよー、れーん。」
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/140-121188d4
