上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.01.01 やーつき
090101ya-suki【やーつき】 年頭挨拶回り(年中行事)

 正月に集落内をまわって年頭のあいさつを行うことで“やーすき”とか、”やーまわり”と言います。
 通常は正月三が日を通じて行いますが、国直では元旦の午後からその日の内に青壮年団員全員が連れだってすべての家をまわります。
 “トネヤ”を振り出しに20軒以上の団員宅をまわるので深夜まで10時間以上の長時間興行です。
 「今年1年の○○家のみなさんの健康とご多幸を祈念して乾杯を捧げます。」みたいな団長の乾杯の挨拶で場が始まり、締めには家主からお礼の挨拶をもらいます。
 厄払いの意味合いもあるので前年に不幸のあった家では特に盛大に行います。


 拝賀式の後、3時過ぎから”とねや”を振り出しに「イヤヨーイヤー・ヨイヤーヨイヤー」の掛け声と共に始まりました
 軒数が進み酔いがまわると脱落者が続出しますが回り残しは許されないので青年団は最後まで潰れずに(潰れても?)がんばります
 兄ょは9時すぎに早々とダウンしてしまいました。
 今年の正月も記憶がなくなるまで飲んで(撃沈して)始まりました
 つたないブログですが今年もよろしくお付き合い願います ヨロ━━━d(。ゝд・)━━━!!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/135-1dd12ec0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。