上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
081224wreath
【せねとらむんのせっくばたらき】 怠け者の節供働き(島の諺)
 普段は怠けているのに、皆が仕事を休む節供の日にわざと忙しそうに働く人を言い当てた言葉で、どちらかというと”毎日しっかり働きなさい”というより、”遊ぶときはみんなと一緒に楽しみなさい”という意味だとに思います。
 島には”せねとらむんの-”(怠け者の)に続く諺がいくつもあり、他に”ふうにむち”(重荷持ち)や”みっかばたらき”(三日働き)、”どーぐけし”(道具壊し)などがあってどれも含蓄があり身に覚えのある言葉です。


 今日12月24日はクリスマスイブ、まさに一年の節供日です
 今年はシゲちゃん家族と合同パーティーをしようとプレゼントや料理(メインはいせえびホイル焼とあばすチゲ鍋!)を準備していたのですが急遽仕事でキャンセルになってしまいました
 常在戦場の職場なので甘えたことは言ってられませんが、「かんべんしてくれよ~ボス。ワンな節供働きどー。」とボヤキのひとつも出てしまいます
 まぁー元々クリスチャンでもないし気持ちを切り替えて仕事に行ってきます
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/132-8f5401fc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。